ブログタイトル

毎年2月ごろになると世のお母さん方がザワつく話題があります。

それは「うたのおにいさん、おねえさん卒業」の話題!

〇〇ロスというワードが生まれるほど、うたのおにいさんおねえさんの存在は大きいんです。

わたしも子育て中の身なのでわかります。

何度助けられ、何度癒され、何度笑わせてもらったことか…!!

そんな偉大なるうたのおにいさん、おねえさんにはどうしたらなれるのか調べてみました。

我が子が「なりたい!」と言ったらどうしますか?

スポンサーリンク




倍率600倍!?うたのおにいさん、おねえさんになるには


うたのおにいさん、おねえさんになるためのオーディションは一般応募はされていません。

というのも、音楽学校や劇団に声がかかるそうです。

歌が上手なことは必須条件なので、しっかりと歌を学んでいる人を募集したいのかなと思います。

倍率は600倍とも言われていて、かなり狭い門となります。

では、うたのおにいさん、おねえさんになるにはどうしたらいいのでしょうか。

①音大卒が手堅い!

しっかりと歌を学ぶ場として、やはり音楽学校は手堅いですよね。

歴代のうたのおにいさん、おねえさんの出身大学をみても音大卒の方が多いです。

主な歴代うたのおにいさんおねえさんの出身大学

11代目 横山だいすけ 国立音楽学校 (東京)

12代目 花田ゆういちろう 国立音楽学校

17代目 茂森あゆみ 武蔵野音楽大学 (東京、埼玉)

18代目 つのだりょうこ 武蔵野音楽大学

19代目 はいだしょうこ 宝塚音楽学校 (兵庫)

20代目 三谷たくみ 洗足学園音楽大学 (神奈川)

21代目 小野あつ子 東京音楽大学 (東京)

22代目 ながたまや 国立音楽学校

東京都近郊の音大にチャンスがありそうですね!

音大卒業後、劇団などで経験を積んでからうたのおにいさんやおねえさんになった方もいる一方で、

おねえさんの中には大学在学中にオーディションを受け採用されたケースもあります。

(神崎ゆう子さん、つのだりょうこさん、三谷たくみさん、ながたまやさん)

うたのおにいさん、おねえさんになるには音大に入るのが手堅そうです。

音楽大学に入るには?

日本では高校を卒業していれば音楽大学を受験することはできます。

しかし、楽器でも歌でも一定以上のスキルが必要です。

受験科目は面接や小論文、実技がほとんど。

数学や物理などの理数系科目はあまり必要なさそうですが、外国語が必要な大学はありました。

音大を目指すなら、なるべく早く準備を始めた方が良さそうです。

②ミュージカル劇団員になる!

大学卒業後、劇団で演技や歌などの経験を積んでからうたのおにいさん、おねえさんになった方もいます。

劇団経験のあるうたのおにいさん、おねえさん

10代目 今井ゆうぞう 獨協大学外国語学部卒業 → 劇団四季

11代目 横山だいすけ 劇団四季

12代目 花田ゆういちろう 文学座附属演劇研究所

19代目 はいだしょうこ 宝塚歌劇団

9代目 杉田あきひろさんは劇団に所属していたのかわからなかったので上記の表に載せませんでしたが、慶應義塾大学在学中にミュージカルデビューしていて、うたのおにいさんになる前に数々のミュージカルに出演していたそうです。

また、現在のうたのおねえさんである22代目ながたまやさんも、5歳の頃からミュージカルやエアロビクスダンスなどの舞台経験があります。

ミュージカルに出演することで学べる「歌ながら踊るスキル」や「表現力」、「人前に出る経験」はうたのおにいさん、おねえさんのオーディションでも有利に働きそうですね。

 

同時に、人脈もあなどれないエピソードも!!

はいだしょうこさん↓

音大とかには募集がかかるんですけど、私は子どものころに童謡歌手をしていたので、そのとき一緒に出ていたキャストの先輩に「今度『おかあさんといっしょ』のオーディションがあるわよ。受けてみたら?」って声をかけていただきました。それが宝塚をやめて3カ月後ぐらいのことですね。

引用:週刊朝日(https://dot.asahi.com/wa/2019032200015.html?page=1)

横山だいすけさん↓

ある日後輩から“うたのお兄さんの一次オーディションが先日行われたらしい……”と連絡がありました。オーディションの情報は、定期的に問い合わせてチェックしていたのですが、たまたまそのときだけ確認をしていなかったのです。突然の事態にショックを受けながらも、ダメもとでNHKに電話をかけました。すると、ちょうどその日の朝に一次オーディションの追加募集が決まったとの話が。本当に運が良かったと思います

引用:国立音楽大学

(https://www.kunitachi.ac.jp/introduction/kunion_cafe/interview/50on/ya/yokoyamadaisuke.html)

花田ゆういちろうさん↓

研究生2年目のときに、お世話になった方が演出するミュージカルに出演しました。その振り付け担当の方が偶然にも『おかあさんといっしょ』も担当されている方だったのです。そして「歌のお兄さんのオーディションがあるから受けてみないか」と声をかけてくださったのです。

引用:国立音楽大学

(https://www.kunitachi.ac.jp/introduction/kunion_cafe/interview/50on/ha/hanadayuichiro.html)

タイミングというか…

まさに  運命!って感じです!

③元歌手という方もいる!

うたのおにいさんになる前は歌手をされていた方もいました。

元歌手だったうたのおにいさん

2代目 水木一郎 アニソン歌手

3代目 たいらいさお ポップス歌手

6代目 かしわ哲 フォーク系シンガーソングライター

7代目 坂田おさむ シンガーソングライター

8代目 速水けんたろう ムード歌謡歌手、アニソン歌手

速水けんたろうさん以降のおにいさん、おねえさんたちは音大卒や劇団出身の方たちになります。

元歌手からおにいさん、おねえさんになれる可能性は今後は低いかもしれません。

スポンサーリンク




うたのおにいさん、おねえさんに向いている人

音楽を楽しむ女性

音大や劇団に応募が来ることはわかりましたが、どんな人がうたのおにいさんやおねえさんに向いているのでしょうか。

歴代のおにいさん、おねえさんの特徴や巷で流れる噂などからうたのおにいさん、おねえさんに向いている人をまとめてみました。

厳しい制約を守れる人

「うたのおにいさん、おねえさんには厳しい制約がある」というのは有名な話ですよね。

とはいえ、うたのおにいさん、おねえさんの制約について、基本的には言ってはいけないことになっているようです。

その真偽を確かめるべく、まず、初代を務めた眞理ヨシコ氏に取材を申し込んだが、「番組の裏側という内容は、本人のこれまでの活動と関係がない」(所属事務所)とNGだった。次に、結婚を機に番組を卒業した16代目の神崎ゆう子氏の事務所にも聞いてみたが、こちらも「(契約は)NHKとの間で交わされたものなので、それを公にすることはできない」と口を閉ざす。

そこで、彼女たちに掟を課しているとされる当のNHKを直撃すると、こんな答えが返ってきた。

「歌のお姉さんについていろいろ言われていることは知っていますが、外に向けてお話はしていないので、“掟”の有無についてもお答えできません。大変申し訳ありませんが、ご協力しづらいですね……」(『おかあさんといっしょ』担当者)

引用:Business Journal(https://biz-journal.jp/2016/04/post_14911.html)

 

でも、卒業したおにいさん、おねえさんたちが口を滑らせてしまったこともあります。

例えば以下のような内容を聞いたことがあるかと思います。

  • 派手なファッションやネイルは禁止
  • 立ち食い禁止
  • 歌舞伎町を歩かない
  • NHK以外のテレビ出演禁止
  • 海外旅行禁止
  • スキー禁止
  • 自動車運転禁止

      これらはたぶん本当ことなんでしょう。

      これらは制約の一部だと思うので実際はもっとありそうですよね。

      恋愛、結婚、妊娠禁止

      恋愛、結婚、妊娠禁止

      恋愛、結婚、妊娠禁止ということも聞いたことがあるかと思います。

      実際には任期中に恋愛していたうたのおにいさんやおねえさんはいたようです。

      • 7代目 坂田おさむさん 放送開始時にはすでに既婚。3歳の娘さんがいた
      • 7代目 瀬端優美子さん 妊娠で緊急手術のため卒業
      • 16代目 神崎ゆう子さん 結婚を機に卒業
      • 17代目 茂森あゆみさん 高校時代から交際していたテレビ番組ディレクターと卒業後に結婚

        体操のおにいさんではありますが、2021年にまことおにいさんこと福尾誠さんが結婚していてお子さんがいることが報道されましたよね。

        まことおにいさんの件で週刊文春がNHKに質問状を送ったところ、以下のような回答がありました。

        「出演者のプライベートについては公表しておりません。(出演者の恋愛に関しても)禁止しておりません。車の運転については、十分注意していただくようお願いをしています」

        引用:文春オンライン(https://bunshun.jp/articles/-/47146?page=3)

        あ、車の運転は今はOKなんですね!

        細かな制約がたくさんありそうですが、子供番組出演者としてのイメージを守れる人にうたのおにいさん、おねえさんは向いています。

        スポンサーリンク




        歌が好きな人。しかもハイレベルの上手さで!

        歴代のおにいさん、おねえさんを見てもこれは明らかで、みなさん歌のうまさはハイレベルですよね!

        音大を主席で卒業された方や、劇団で主役を演じられた方など優秀な方も多いです。

        多くのおにいさん、おねえさんたちは子供の頃から合唱団やミュージカルに参加していた経験があり、「歌が好き」どころか「歌が人生」と言っても過言じゃないのかも。

        うたのおにいさん、おねえさんに合格すると3ヶ月で1000曲覚えるなんて話もあります。

        人並み以上に歌がうまくて、歌が好きな人にうたのおにいさん、おねえさんは向いています。

        明るくて表情豊か。変顔も平気な人!

        うたのおにいさん、おねえさんたちは真面目な歌ばかり歌っていません。

        ときには変顔をしたり、被り物をかぶったり、変な衣装を着たりして場や歌の印象を楽しいものにしています。

        羞恥心を捨て、全力の変顔を電波に乗せても平気な人はうたのおにいさん、おねえさんに向いています。

        子供が好きな人。指導経験があると強みになる!

        子供たちと一緒に歌ったり、子供たちと遊んだりするコーナーもある「おかあさんといっしょ」。

        怪我のないよう気を配ったり、全力で楽しんだり、ときには膝の上に乗せて歌ったり、子供たちと触れ合う場面も多々あります。

        子供番組ですし、子供好きは必須条件!

        さらに、子供たちに何かしらの指導経験があると強みになりそうです。

        12代目花田ゆういちろうさんは児童合唱団の指導歴があり、21代目小野あつ子さんは児童館で子供たちと音楽活動をしていたことがあるそうです。

        子供が好きなことや関わり慣れているアピールになりますよね

        子供が好きでアピールになる経験があるとうたのおにいさん、おねえさんへの道が近くなるかもしれません。

        うたのおねえさんは派手すぎない容姿?

        うたのおねえさんはド派手美人より正統派美人、もしくは可愛らしい容姿のほうがいいという噂があります。

        目のやり場に困るから、ボンッキュッボン(古)なスタイルよりも控えめなほうがいいなんて話も。

        子供ウケの良い容姿の方を採用しているのかな?と思います。

        基準は採用担当の方にしかわかりませんが、清潔感があれば容姿はあまり気にしなくてよさそうですね!

        スポンサーリンク




        過酷スケジュールでも耐えられる人

        過酷スケジュール

        月曜日 番組収録

        火曜日 番組収録

        水曜日 番組収録

        木曜日 翌週のリハーサル

        金曜日 歌の収録

        土曜日 地方でのコンサート

        日曜日 地方でのコンサート

        新型コロナの影響もあり今は変わっているところもあると思いますが、一時は上記のようなスケジュールだったこともあるようです。

        毎日毎日歌い続けるのって体力も喉も辛いはず!

        それに、毎日仕事があるからちょっとやそっとじゃきっと休めない!

         

        以前、体操のおねえさんではありますが、あづきおねえさんこと秋元杏月さんが風邪気味だったのか声が枯れた状態でも歌ったりしゃべったりしていたのを思い出しました。

         

        そうだよね!

        代わりがいないから休めないよね!

        頑張れ!!

         

        とテレビのこちら側から応援したことがあります。笑

        でも体調悪いときは休ませてあげてほしい!!

         

        さらにうたのおにいさん、おねえさんは契約社員扱いなんだそうです。

        月収30万円くらいなのではないかという話です。

        割に合わないお給料でもOK!体力にも自信ある!そんな人はうたのおにいさん、おねえさんに向いています。

        内面もおにいさん、おねえさんな人!

        19代目はいだしょうこさんがライバルに優しくしたことでオーディションに受かったというのは有名な話ですよね。

        オーディションの最終審査のときに、男性6人、女性6人ぐらい残ったんですけど、「この人、おねえさんっぽいな」とか、けっこうひとごとのような感じで見ていて、私はダメだろうなと何となく思ってたんですよね。でも、合格したあとで関係者の方に聞いたら、歌がうまい人はたくさんいて、おねえさんっぽい人もたくさんいたけれども、控室での態度がいちばんおねえさんらしかったと……。

        最終試験のときに渡された譜面を見て「言葉の入れ方がわかんない。どうやってやるんだろう」と言ってた子がいて、その子がみんなに「これわかる?」って聞いてまわってたんです。でも、みんな自分のことでいっぱいいっぱいで、「わかんない。ごめん」みたいな感じで断ってたんです。最後に私のところに来たので教えてあげたんですけど、それで私は練習する時間がなくなっちゃって、そのまま面接の部屋に行ったんです。ところが控室の中にいたスタッフの方が、一部始終を見ていたんですね。

        その方はラフな格好をして椅子に座っていて、「皆さん、面接の部屋に行きますよー」って言ってるから、引率の方なのかと思っていて。応募者の中には「たばこ吸いに行ってくる」という人もいたんですけど(笑)、そういうのも全部見てたんだなと思って……。まさかその方も審査に関係していたとは思わなかったんです。

        引用:週刊朝日(https://dot.asahi.com/wa/2019032200015.html?page=2)

        オーディション会場のどこで何を見られているかわからないというエピソードです。

        根っからのおにいさん、おねえさん気質の人はうたのおにいさん、おねえさんに向いています。

        『おかあさんといっしょ』への愛がある人

        うたのおにいさん、おねえさんになった方たちの多くは、小さい頃から『おかあさんといっしょ』が好きだったり、うたのおにいさん、おねえさんになるのが夢だったりしています。

        19代目はいだしょうこさんは子供の頃から『おかあさんといっしょ』が大好きで、宝塚時代でも見ていたそうです。

        11代目横山だいすけさんはNHKにオーディションの情報をなんども問い合わせしていたそうです。

        20代目三谷たくみさんはオーディションで歴代のうたのおにいさん、おねえさんの名前を暗唱して『おかあさんといっしょ』がどれだけ好きかアピールしたそうです。

        『おかあさんといっしょ』愛が溢れんばかりの人はうたのおにいさん、おねえさんに向いています。

        うたのおにいさん、おねえさんになるには? まとめ

        テレビを見るこども

         

        うたのおにいさん・おねえさんになるには
        • 音大卒が現実的
        • 劇団員になる
        • 元歌手だった人もいるがこれからは難しいかも?
        向いている人
        • 厳しい制約を守れる人
        • 歌が好きでハイレベルで歌がうまい人
        • 変顔も平気な人
        • 子供が好きな人(指導経験があると強い)
        • 過酷スケジュールでも耐えられる人
        • 内面もおにいさん・おねえさんらしい人
        • 『おかあさんといっしょ』愛がある人

        たくさんの人が夢にみるうたのおにいさん、おねえさん。

        どれだけたくさんの方がオーディションを受けても1人ずつしか受かることができない狭き門です。

        卒業してしまうおにいさん、おねえさんのことを思うととても寂しいですが、

        新しいおにいさん、おねえさんたちは600倍とも言われる激戦を勝ち取ってきた優秀な人たちです。

        これからもうたのおにいさん、おねえさんを応援していきたいですね。

        最後まで読んでくださってありがとうございました。

        スポンサーリンク