ブログタイトル

石見舞菜香さんの年齢などプロフィールをまとめました!

デビュー後すぐにメインキャラクターを担当し、勢いそのままに大活躍中の石見舞菜香さん。

声優を目指したきっかけや所属事務所、出演作品もお届けします。

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク




石見舞菜香さんの年齢などのプロフィール

石見舞菜香さんのプロフィール
  • 氏名   石見舞菜香(いわみまなか)
  • 生年月日 1998年4月30日
  • 血液型  O型
  • 出身地  埼玉県
  • 身長   158㎝
  • 趣味   散歩 読書
  • 特技   チューバ 耳を動かすこと

石見舞菜香さんは1998年4月30日生まれの25歳です。(2023年5月時点)

4月30日生まれは牡牛座です。

牡牛座ってどんな人?

牡牛座の人はマイペースで穏やかな性格。

向上心が高く、一度決めたことは最後までやり遂げる芯の強さを持っています。

何か行動するときはリスクまできっちり計算して計画をたてるタイプ。

計画を実行するのに自分に足りない能力があれば根気強く努力し達成させ、実際に計画を実行する行動力もあります。

この記事を書くのに星座を調べていたんですが、めちゃくちゃ石見舞菜香さんに当てはまってるな!と思いました。

次のセクション「声優を目指したきっかけ」で石見舞菜香さんの牡牛座感が出てますよ!笑

その辺りも楽しんでいただけるとうれしいです!

ぜひ続きをどうぞ〜

スポンサーリンク




声優を目指したきっかけと経緯


石見舞菜香さんが声優を目指すきっかけとなった作品は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

当時中学生だった石見舞菜香さんは本間芽衣子役の茅野愛衣さんの演技に心を打たれ、「声で人の心を動かせるようになりたい!」と声優になることを決意したそうです。

 

進路を決める時期、声優になりたいことを両親に伝えた石見舞菜香さん。

高校に入学したら声優養成所にも通いたいことも伝えました。

当時の石見舞菜香さんは滑舌が悪く、声優になるには人より早く声優の勉強を始めないといけないと考えていたからです。

 

しかし、「高校を卒業してからにしなさい」と父親から反対されました。

なかなか許してくれませんでしたが、自分の欠点を補うためにも石見舞菜香さんも諦めることができません。

過去のインタビューではご自身で「一度決めたことは曲げない性格だ」と話されています。

 

最終的に「養成所に行けないなら高校にも行かない!」と宣言。

父親を説得?し、希望通り高校と養成所を並行して通うことになりました。

 

声優養成所はどこ?

石見舞菜香さんが通った声優養成所はプロ・フィット声優養成所です。

本社は東京都中野区、スタジオは新宿区にありました。

養成所入所倍率は約20倍ともいわれている難関の養成所です。

現役音響監督が講師を勤め、より実践的でハイレベルな講義を受けることができます。

音響監督が講師を務める強み
音響監督はアニメや吹替えの収録現場の責任者。
役者の演技指導や音楽、効果音など音に関するもの全般を取り仕切っている。
より良い作品を作るために幅広い知識を持つ。
つまり、どうしたら良い演技ができるのかどのように演じれば良いのかなど声優をよく理解している人ということ。
声優のキャスティング権も持っている。

 

プロ・フィット声優養成所は本科と基礎科の2コースがあり、どちらも週1授業で在校期間は1年間です。

(基礎科卒業後、選抜者数名のみ本科へ進むことができさらに1年間在校できます)

現在も活躍されている人気声優、岡本信彦さん 石川界人さん 茅野愛衣さん 鬼頭明里さんプロ・フィット声優養成所出身です。

 

 

石見舞菜香さんが基礎科から本科へ進んだのか約20倍の本科に合格したのかは不明です。

どちらにしても狭き門である入所試験に合格して腕を磨き、一発勝負のプロダクション所属審査を突破した石見舞菜香さん。

もしプロダクション所属審査に受からなかったら辞めようと思っていたそうですよ。

 

受かってよかった!!!笑

 

2016年18歳で声優事務所プロ・フィットに所属し声優活動を開始しています。

高校はどこ?

高校名は公表していないため不明です。

地元埼玉県の高校か東京にある養成所に通っていたので自宅から通える東京の高校も考えられますね。

養成所が週1の授業だったため大変だったとは思いますがなんとか両立はできていたようです。

放送部に入部し朗読劇をやったりドラマCDを録ったり部活動も楽しんでいたそうですよ。

養成所に通っていることで学校をむことはなかったそうですが修学旅行には行かなかったという石見舞菜香さん。

修学旅行よりも「学びたい」気持ちのほうが強かったそうです。

声優になる覚悟の強さが伺えますね!

 

また、大学に進学していたのかどうかもわかっていません。

今まで情報が出ていないこと、プロ・フィット所属後すぐ声優活動を開始していることを考えると、大学には進学していないと思われます。

石見舞菜香さん現在の所属事務所はラクーンドッグ

2021年11月、石見舞菜香さんが所属していたプロ・フィットが年度末に全ての業務を廃止することが発表されました。

それに伴い、プロ・フィットに所属していた声優の岡本信彦さんが声優事務所ラクーンドッグを2022年1月17日に設立。

プロ・フィットに所属していた新人声優や養成所在校生を受け入れる形で作られたラクーンドッグに石見舞菜香さんも移籍しました。

 

〒160-0004
東京都新宿区四谷2-8 藤井ビル4F

株式会社ラクーンドッグ

 

その後、2022年10月にプロ・フィット声優養成所は復活しており2023年4月生募集を始めています。(応募受付終了)

また、今は元プロ・フィット所属だった声優さんが多いラクーンドッグも新人育成を開始。

2023年1月、ラクーンドッグ直属の声優養成所を開講し第1期生の募集を開始しています。(応募受付終了)

 

HPで見る限りでは、ラクーンドッグ養成所の授業内容はプロ・フィット声優養成所と似ているようです。

本科と基礎科の2コースがあり、週1回授業で在校期間は1年間。

現役の声優と音響監督が講師を勤め、基礎科終了後に選抜者数名が本科へ進むことができるそうです。

プロ・フィット声優養成所との違いは、所属審査に合格するとラクーンドッグへ所属できること。

所属事務所直属の養成学校の強みですね。

スポンサーリンク




石見舞菜香さんの出演作品は?

声優デビュー直後から大量のオファーがあったようで、翌年2017年には石見舞菜香さんが出演した25作品(Wikipedia参照)ものアニメやゲーム公開されています。

新人ながらメインキャラクターに起用されるなど声優業界も石見舞菜香さんの実力に注目していたのでしょう。

現在までに出演された作品はまさに星の数!!

出演作品がありすぎるのでアニメ作品でメインキャラクターのものに絞ってご紹介します ^_^;

2017年

月がきれい/宮本心咲 (デビュー作)

ゲーマーズ!/星ノ守千秋            

URAHARA/綿紬ことこ


クジラの子らは砂上に歌う/リコス

2018年

多田くんは恋をしない/テレサ・ワーグナー

さよならの朝に約束の花をかざろ/マキア (初主演)

※第13回(2018年度)声優アワードにて新人女優賞を受賞

2019年

revisions リヴィジョンズ/手真輪愛鈴

フルーツバスケット/本田透

ナカノヒトゲノム【実況中】/伊奈葉


ヒミコグランベルム/土御門九音

2020年

波よ聞いてくれ/南波瑞穂

2021年

BLUE REFLECTION RAY/澪  / 平原陽桜莉

2022年

RPG不動産/ラキラ

黒の召喚士/エフィル


アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】/エクシア

2023年

転生王女と天才令嬢の魔法革命/ユフィリア・マゼンタ

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件/椎名真昼

【推しの子】/黒川あかね

ワールドダイスター/鳳ここな

転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜/テレスティア・テラ・エスフォート

実は俺、最強でした?/マリアンヌ・オルテアス

ひきこまり吸血姫の悶々/サクナ・メモワール

らくだい魔女 フウカと闇の魔女/カリン


石見舞菜香の年齢などプロフ完全まとめ!所属事務所や出演作品は? まとめ

石見舞菜香さんは1998年4月30日生まれの25歳。(2023年5月現在)

中学生の頃に声優になると決断し、自分の欠点であった滑舌の悪さを改善するために高校と並行して早々に声優養成所に入所しました。

高校の修学旅行には行かず声優について学んでいたそうです。

  • 向上心が高く一度決めたことは最後までやり遂げる芯の強さ
  • きっちり計算して計画をたてる
  • 自分に足りない能力があれば根気強く努力し達成させ、実際に計画を実行する行動力がある

これらの牡牛座の特徴を感じませんでしたか?

 

現在はラクーンドッグでに所属しており2023年も12本のアニメ作品に出演、または出演予定です。(2023年5月執筆時点)

これからも石見舞菜香さんの勢いが止まる気配はありませんね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

【推しの子】共演している声優さんの記事です


スポンサーリンク