ブログタイトル

「蒔田彩珠」と検索すると「万引き」という不穏な文字が…!!

ドラマに初主演するのに大丈夫!?

気になったので調べてみると、『万引き家族』に出演していた女優さんだったんですね!

蒔田彩珠さんは演技力が高い!と評判。

この記事では蒔田彩珠さんの演技に関する世間の声を集めました。

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク




蒔田彩珠さん「万引き」ってなに?

「蒔田彩珠 万引き」と検索窓に出て、びっくりしてしまいました!

失礼ながら

 

え、しちゃったの…?(小文字にしておきます(^▽^;))

 

と思ってしまいました。すみません。。

もちろん違いますよ!

「万引き」と略されていますが、実際は『万引き家族』

2018年に公開された映画『万引き家族』に出演していたんです。

松岡茉優さん演じる柴田亜紀の本当の妹、「柴田さやか」を演じています。

もともと演技力の高さに定評のあった蒔田彩珠さんですが、この作品でも

  • ドえらくうまい女優!
  • 表情に惹きつけられる
  • セリフがないところの所作や表情を含めて表現力がずば抜けている

引用:ナウティスモーション

    などと高い評価を集めていて、本格的に「蒔田彩珠を知った」という人も多いのではないでしょうか。

     

    蒔田彩珠さんは自身の演技について過去のインタビューで

    ――いつも役を演じるときは、どんなことを意識してます?

    蒔田 無意識ですね。まばたきしてなかったなぁって時もありますし、息をするのを忘れちゃう時もあって。頭で考え過ぎるよりも、気持ちで演じてます。

    引用:週プレNEWS

    と答えており、いわゆる「憑依型」の女優さんのようですよ!

    憑依型女優さんの中には演じた役柄から抜けるのが大変な方もいらっしゃるようですが、蒔田彩珠さんは割と早いらしく、次の作品に影響することはないそうです。

    スポンサーリンク




    蒔田彩珠さんの子役時代の代表作

    現在21歳の蒔田彩珠さん。

    実は2009年7歳から芸能活動を始めている子役出身の女優さんなんです。

    すでに14年の経歴を持っています。

    芸能事務所に所属した当時は人見知りがひどく、オーディションに全然受からなかったとのこと。

    そのためまずは大学の自主製作映画に出て現場慣れするところから始めたそうです。

    ですが、民放のドラマにでるやいなや圧倒的な演技力と存在感で視聴者を釘付けにしていきます。

    2012年 10歳 『ゴーイング マイ ホーム』坪井萌江

    蒔田彩珠さんが改めて女優への道を進む決心をしたのは2012年に放送された『ゴーイング マイ ホーム』に出演したとき。

    共演した役者さんたちが真剣に自分の役と向き合っているのを見て「私も女優になりたい!」と思ったそうです。

    『ゴーイング マイ ホーム』は是枝裕和監督の作品としても有名ですね。

    蒔田彩珠さんは若干10歳ながら是枝裕和監督に「非常に柔軟性があって、勘もすごくいい。何も心配していない」と評価されています。

    この作品をきっかけに、『海よりもまだ深く』、『三度目の殺人』、『万引き家族』と是枝作品に起用されていて、「蒔田彩珠といえば是枝作品」といわれるようになります。

    蒔田彩珠さんも是枝裕和監督のことを「お父さんのような親戚のような、自分が何を頑張っているのか理解してくれる人」と感じているそうです。

    良い信頼関係がうかがえますね。

    2016年 14歳 『とと姉ちゃん』水田たまき(13歳)

    2016年14歳のとき、NHKの連続テレビ小説ドラマ『とと姉ちゃん』に出演していました。

    その後、2021年にも連続テレビ小説ドラマ『おかえりモネ』永浦未知役で出演。

    朝ドラ出演は女優さんにとってとても重要で名誉あることなんだそうです。

    というのも、「朝ドラ出演」には

    • 幅広い年齢層の人に知ってもらうきっかけになりやすい
    • たくさんの俳優さんがオーディションを受けるので、受かることが凄い!

    このような意味があるんだそうですよ。

    2017年 15歳 『三度目の殺人』 重森結花

    是枝裕和監督の作品で、『万引き家族』の前年に公開された映画です。
    出演時間は少ないもののやはり存在感は大きく、SNS上でも蒔田彩珠さんの演技に惹かれたという声が多く上がっていました。

    何歳までが子役なのか明確に決まりはないそうです。

    そのため「小学生まで」「中学生まで」とサイトによって違うことがあります。

    当サイトでは義務教育が終わる「中学生まで(15歳)」を子役と定義させていただきます。

    スポンサーリンク




    「女優」になっても演技力抜群!

    高校生になった2018年以降、ドラマや映画の出演数が一気に増えた印象があります。

    特に2018年に出演した作品はドラマ2本、映画4本。

    • anone(ドラマ)
    • 透明なゆりかご (ドラマ)
    • 友罪(映画)
    • 万引き家族(映画)
    • 猫は抱くもの(映画)
    • 志乃ちゃんは自分の名前が言えない(映画)

    しかもこの映画は5~7月の間に公開されているので蒔田彩珠さんの印象を強く残すことができたんじゃないでしょうか。

    撮影も同時期だったと思いますから、いくら切り替えの早い憑依型女優であっても大変だったでしょうね!

    その後も絶え間なくオファーは続いており、『妻、小学生になる』『朝が来る』などの話題作にも出演。

    子役時代からさらに深みを増した演技力を武器にメインキャラクターやW主演と着実にステップアップされています。

     

    <まとめ>蒔田彩珠さんは演技力がすごい女優!

    蒔田彩珠さんは『万引き家族』に出演していた女優さんです。

    7歳から芸能活動を始め、是枝裕和監督のお墨付きをもらうほど子役時代から演技力抜群!

    2023年8月には『わたしの一番最悪なともだち』で初単独主演を務めることで話題を集めています。

    どのような演技を見せてもらえるのか楽しみですね!

    最期まで読んでくださってありがとうございました。

     

    こちらの俳優さんたちも演技力がすごい!と評判↓

    スポンサーリンク