ブログタイトル

月9ドラマ『真夏のシンデレラ』に出演し、朝ドラにも出演予定と人気俳優の水上恒司さん。

実は「水上恒司」という名前に改名していた俳優さんだと知っていましたか?

以前は「岡田健史」という名前で数々の作品に出演していた若手実力派俳優さんでした。

この記事では水上恒司さんの改名理由や改名に至る経緯についてまとめています。

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク




水上恒司さんが改名した2つの理由

水上恒司さんは「岡田健史」という芸名から本名の「水上恒司(みずかみこうし)」に改名しました。

聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

『中学聖日記』で有村架純さんの相手役や、大河ドラマ『青天を衝く』の尾高平九郎役など数多くの話題作に出演されていました。

「岡田健史」の名前が広まり始めていたころに、改名した理由はなんだったのでしょうか。

調べてみると2つの理由がありました。

理由①事務所の社長の名前が由来だったから

もともと芸能事務所「スウィートパワー」に所属していた水上恒司さん。

改名前は「岡田健史」という芸名で活動していました。

スウィートパワーは所属している芸能人を芸名で活動させることでも知られています。

例えば
  • 内山理名 → 玉井杏奈(たまいあんな)
  • 黒木メイサ→島袋さつき(しまぶくろさつき)
  • 堀北真希 → 原麻里奈(はらまりな)
  • 桐谷美玲 → 松岡さや紗(まつおかさやさ)

 

水上恒司さんの改名前の名前「岡田健史」はスウィートパワーの社長「岡田真弓」さんの「岡田」を取ったそうですよ。

水上恒司さんに対する思い入れの深さが見て取れますね。

それには理由があるようです。

水上恒司さんが芸能界に入ったきっかけは、スウィートパワーからのスカウトでした。

中学1年生のときに初めてスカウトされたそうですが、水上恒司さんは当時、野球に夢中。

高校3年生までの約5年間もスカウトを断り続けたそうです。

そんな子がやっと事務所にはいってくれたら、かわいがりたくて仕方ないですよね!

実際、水上恒司さんがデビューした後の仕事は順調でした。

でもスウィートパワーを退所するにあたり、社長の思いが詰まった「岡田」の名字から卒業したかったのでしょう。

スポンサーリンク




理由②心機一転したかったから

最終的には和解したものの、実はスウィートパワーを退所するまでに裁判を起こしていた水上恒司さん。

「岡田健史」という名前は広く知られていて実績もありましたが、心機一転したかったのだと思われます。

「水上恒司」は本名なんだそうですよ。

「恒司」という名前には「自ら光を放つ恒星のように、自分で光を放ちながら、周りを司っていく」との思いが込められているとのこと。

引用:マイナビニュース

自分の名前に誇りを持っていることが伺えます。

名前に由来するように、「自由にやりたい。周りと調和しながら輝きたい。」と語っています。

新しい気持ちで再出発をするのに、改名は良いきっかけになったのかもしれないですね。

2022年8月31日の夜に、退所したことと改名したことを報告しています。

スポンサーリンク




水上恒司に改名するまでに何があったの?


退所をするのに裁判をおこすなんて、いったい何があったのでしょうか。

 

デビューしてから順調にお仕事をこなしていた水上恒司さんですが、少しずつ、スウィートパワーの岡田社長に不信感を持ち始めたそうです。

例えば、このようなことです。

  • 事務所の社員の入れ替わりが激しい
  • 役作りに十分な時間がない急な仕事の取り方

 

また、社長から社員へのモラハラ・パワハラ疑惑(事務所は否定しています)も報道されました。

きっと報道されていないけど、小さいけど気になることがたくさんあったんだと思います。

真面目な性格の水上恒司さんは不信感が積もり積もって事務所から離れたくなったそうです。

寮を出て一人暮らしを始めたり、送迎を断って自分で撮影現場まで移動したり、物理的にも距離を置いていたという水上恒司さん。

結局、契約期間2年ほどを残したまま、契約解除を求めて裁判を起こしました。

弁護士さんと事務所側だけで話を進めることもできる裁判でしたが、水上恒司さんも裁判所へ出向いたそうですよ。

 

裁判では2023年の3月に契約終了ということで和解。

しかし、半年ほど短くなった2022年8月31日に退所しました。

「和解した」とはいえ、わだかまりが残っていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク




水上恒司さんの現事務所は?

芸能事務所スウィートパワーを退所後、水上恒司さんは「合同会社HAKU」と業務提携を結んで活動しています。

事務所の力を使えないので、実績や人脈が重要になってきます。

仕事が減ってもおかしくない状況ではありますが、水上恒司さんは広告やドラマ、映画にもコンスタントに出演が決まっています。

水上恒司さんの実績や実力が認められているからですね!

水上恒司さんの改名理由まとめ

この記事のまとめ
  • 水上恒司さんは「岡田健史」という芸名から本名に改名した
  • 改名理由①前事務所社長の「岡田」という名字を使っていたから
  • 改名理由②心機一転!新しい気持ちで再活動するため
  • 前事務所を辞めるために裁判を起こしていた
  • 現在は「合同事務所HAKU」と業務提携を結んでいる
  • 退所しても仕事は順調

改名するまでにいろいろあった水上恒司さん。

「岡田健史として培った全てを持って、水上恒司の血肉骨に宿らせて生きて参ります。」

とも語られていて、前事務所で得たものも大切にされています。

これからも自分らしく、楽しく活動を続けてほしいですね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

こちらもおすすめ

スポンサーリンク