ブログタイトル

若手俳優で今後ブレイクも期待されている西垣匠さん。

西垣匠さんがフェンシングが得意なことは知っている方も多いですよね。

調べてみると西垣家はフェンシング一家であることがわかりました!

今回は西垣匠さんのご家族とフェンシングについてご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク




西垣匠さんは元フェンシング日本代表選手

西垣匠さんがフェンシングを始めたのは小学校3年生のとき。

お父さんがフェンシングの指導者をされていたのがきっかけで、直接指導してもらっていました。

西垣さんは県立金沢桜ヶ丘高校に進学されましたが、この高校にはフェンシング部がなかったそうです。

放課後はお父さんが指導している高校まで通っていたそうですよ。

西垣さんのフェンシングの実力はピカイチで、素晴らしい成績を残しています。

  • 石川県高校総体個人エペ優勝
  • 北信越高校総体個人エペ優勝、
  • 全国総体フェンシング競技大会個人エペ6位

ユース枠で日本代表にも選ばれたそうですよ!

 

高校時代はフェンシング中心の生活で、フェンシング以外は勉強しかしていなかったという西垣さん。

友達と遊びに行ったり、恋愛をしたり「青春!!」という思い出はないそうです。笑

 

そんな努力の結晶であるフェンシングの経験は俳優の仕事にも活かされているようで、過去のインタビューではこのように話されています。

「フェンシングは相手の目が見えないので全体を捉えながらも相手の肩に意識を置いていました。相手が剣を伸ばすときは肩から動き始めるので、そのタイミングを計るためです。試合では相手との間合いは一番大事で、自分が突ける間合いがあり、それを常に維持できるかが勝敗を決めます。それは芝居も同じで、相手の距離で声の大きさや強さを変えなくてはならないので、その経験を活かしていきたいです。最後まで諦めないことや納得できるまで練習してきた精神力で頑張りたいです」

引用:Music Voice

自分が頑張ってきたことが今に活きているってすごく嬉しいですよね。

 

運動神経が良さそうな西垣さんですが、フェンシング以外のスポーツは苦手なんだそうです!

動画のインタビューでは「バスケットボールはドリブルもできない」と話されています。

意外な一面ですね!

 

     

    西垣匠さんの父親はフェンシング指導者

    西垣さんがフェンシングを始めるきっかけであり、選手時代を支えたのはお父さんの西垣仁志さん。

    お父さんも元フェンシング選手で、2018年にソウルオリンピックの日本代表に選ばれた実力者です。

    現在はフェンシング女子エペ日本代表のヘッドコーチをされています。

    自分と同じ競技を息子とできるなんて、お父さんは嬉しかったでしょうね!

     

    お父さんの顔画像はこちらから↓

    スポンサーリンク




    西垣匠さんの妹もフェンシング経験者

    金沢西高校フェンシング部のブログにより、西垣匠さんには2歳年下の妹がいることが判明しました。

    なんと!2に、一昨年卒業したレイナのお兄さんであり、年末にエペ講習会の講師をしてくださった西垣先生のご長男、西垣匠一郎君が出演していまーす🎉幼い頃の写真がこのブログにも残っています🤗

    引用:金沢西高校フェンシング部ブログ

    「西垣匠一郎」さんは西垣さんの本名です。

    妹さんの名前は西垣レイナさん。

    フェンシング部の副部長をされていたようですよ。

    お父さん、西垣さん、妹さんと親子でフェンシング経験者なんですね!

    西垣匠さんの母親はどんな人?

    西垣匠さんのお母さんは一般の方のため、情報があまりありませんでした。

    スポーツ選手の奥さんって体調管理や栄養面などでサポートが大変なイメージがありませんか?

    西垣さんのお母さんはスポーツ選手を3人も支えてきた素晴らしい方ですね。

     

    西垣さんが芸能界に興味を持ったきっかけは映画好きなお母さんだったようです。

    西垣さんはもともと裏方の映画監督になりたかったそうですよ。

    俳優じゃなくて映画監督になっていたとしても、きっと「イケメン映画監督」として話題になっていたと思います!

    【俳優】西垣匠はフェンシング実力者!父も妹も経験者でスポーツ一家だった まとめ

    西垣匠さんは父、母、西垣さん、妹さんの4人家族。

    西垣家はフェンシング一家ということがわかりました。

    • 西垣匠さんはフェンシングで数々の大会で優勝し、インターハイ出場や日本代表にも選ばれた腕前の持ち主
    • お父さんは元フェンシングオリンピック選手で、現在はフェンシング女子日本代表の指導者
    • 2歳下の妹さんもフェンシング経験者。フェンシング部の副部長だった
    • お母さんは西垣さんが芸能界に入る最初のきっかけを作った方。映画好きでフェンシング一家を支えてきた

    2023年3月公開の映画「わたしの幸せな結婚」では剣術が見られるかもしれないとのことです!

    フェンシング経験が活かされた姿を見られたら嬉しいですね。

    楽しみです!

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

    スポンサーリンク