ブログタイトル

俳優とシンガーソングライターの顔を持つ阪本奨悟さん。

もともとはマンガやアニメを舞台化した作品に出演する2.5次元俳優として人気を博していました。

のちにシンガーソングライターとしての活動も始めるのですが、実はその活動を始める前に芸能界を引退していたことを知っていましたか?

引退の原因が「やらかし」?ともいわれています。

一体どういうことなんでしょうか。

なんとも気になるワードだったので調査してみました!

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク




「やらかし」ってどういうこと?引退の理由3つ


2011年末に芸能活動を一度休止したことがある阪本奨悟さん。

まだまだ若い18歳のときでした。

2.5次元俳優の道を順調に歩み、これからの期待も大きかっただけにファンは驚きを隠せなかったでしょう。

結果的に芸能界に復帰したので「引退」ではなく「活動休止」になりましたが、その決断には3つの理由があったようです。

理由①学業を優先したい

阪本奨悟さんは引退の理由を公式には

  • 学業を優先したい
  • 将来の方向性を見極める時間がほしい

と発表しました。

当時の所属事務所アミューズとの契約も終了したとのことで、2011年末をもって芸能活動を休止。

14歳で出演した『ミュージカル テニスの王子様』で人気になって以降、舞台やドラマに引っ張りだこだった阪本奨悟さん。

高校卒業を控えたタイミングでもあったので少し将来について考える時間が必要だったのかもしれませんね。

 

ちなみに、出身高校は芸能人御用達の堀越高等学校。(高3で地元の高校に転校)

阪本奨悟さんの同級生には

Hey!Say!JUMPの山田涼介さん 知念侑季さん 中島裕翔さんの3人と、志田未来さん、神木隆之介さん、川島海荷さんなど

豪華すぎる方々が在籍していたので「華の93年組」と呼ばれていることでも有名です。

 

阪本奨悟さんは引退理由に「学業を優先したい」と挙げていましたが、大学進学の情報はないため大学には行っていないと思われます。

ただ、「将来の方向性を見極める」ことができたようで少し違う形で芸能界復帰を果たします。

理由②音楽活動をしたい

阪本奨悟さんはお母さんの勧めがきっかけで11歳のときに芸能界入りしました。

仕事は楽しかったけれど、「自分で積み上げた」感覚が持てなかったそうです。

そしてそんな自分をかっこいいと思えなかったとインタビューで語っています。

2.5次元俳優をメインに数々の仕事をこなしていく中で芽生えたのが「音楽がしたい」という気持ち。

その頃は音楽をやりたい気持ちが強くて。でも、そのまま役者の延長で音楽をやることが、どうしても自分の中で許せないというか、何か違うんだよなっていう感じでした。普通に考えたら、チャンスを掴むうえで、それがいちばん頭のいい方法なんですけどね。

引用:livedoorニュース

俳優としての人気を保ったまま歌手デビューする道もあったところを、歌手を目指して自分で積み上げていく厳しい道をいくことに決めたそうです。

 

活動休止の間、阪本奨悟さんは大阪・梅田で路上ライブを行いシンガーソングライターとしての人気を1から集めていきました。

最初は足を止めてくれる人もいなかった路上ライブも、重ねるごとに聴いてくれる人が増え始めライブハウスでライブができるほどに。

誰にも聴いてもらえない苦しみを経験し、自分で自分の存在を知ってもらう行動ができたからこそ「自分の歩きたかった道はこれだ」と実感できたそうです。

2014年末、実力をつけた阪本奨悟さんはシンガーソングライターとしてアミューズに復帰することを公式ブログで発表しました。

 

2.5次元俳優に欠かせない歌やお芝居、キャラに寄せたメイクの勉強などご自身で努力されたことはたくさんあると思います。

それでも「自分で積み上げた」と思えないと感じたり、1から音楽活動を始めたり、阪本奨悟さんはとても真面目で自分に厳しい方なんですね。

 

2017年には福山雅治さんプロデュースのシングル『鼻声/しょっぱい涙』でメジャーデビューを果たしています。

 

 

優しくて切なくて素敵な曲です。

阪本奨悟さんの少し高めで優しい歌声が耳に残りますね。

 

その後は映画『恋と嘘』の主題歌や挿入歌を担当したり、阪本奨悟さんが声優をしたアニメの主題歌を歌ったりとシンガーソングライターとしての活躍も大きくなっていきます。

スポンサーリンク




理由③やらかし説

シンガーソングライターとして復帰するために一時的に引退した阪本奨悟さん。

一方で、「やらかし」が原因で引退したのではないかという噂がネット上にあがりました。

検索予測でも「阪本奨悟 やらかし」とでてくるので気になるところです。

調べてみると、阪本奨悟さん自身が何かやらかしてしまったわけではなく、「やらかし」と呼ばれるファンの行動が阪本奨悟さんを引退に追い込んだのではないかとのことです。

 

いわれているやらかし行為は以下のようなことです。

  • 阪本奨悟さんのタクシーに乗り込む
  • 追っかけ
  • 自宅に来る
  • 突然写真を撮られる

こ、こわっ!

想像しただけでも怖すぎます!

ミュージカルなどの舞台では、公演後にキャストに会えるかもしれない出待ち行為がありますよね。

人気2.5次元俳優(舞台俳優)だった阪本奨悟さんに会おうと必死なファンの行動だったのでしょう。

それでご本人を追い詰めてしまったら元も子もないですが…

やらかし行為をする人たちは「嫌われることで特別な存在になる」と思っているんだとか!

恐ろしい思考回路っ!!

 

現在でも問題になることがある行き過ぎたファンのやらかし行為。

阪本奨悟さんの場合は10年以上も前の話なので、やらかし行為も今よりもっと過激だった可能性もあります。

本当のところはわかりませんが、引退理由が「やらかし行為」はありえる話。

阪本奨悟さんがまた芸能界に戻ってきてくれたことが本当に嬉しいですね。

復帰後の阪本奨悟さん


2014年末にシンガーソングライターとして芸能界に復帰した阪本奨悟さん。

2016年にはドラマ『ラヴソング』で俳優にも復帰しています。

2018年にはミュージカル『刀剣乱舞』 堀川国広 役で2.5次元俳優にも復帰。

活動休止前の2.5次元俳優の実力は健在で、『王室教師ハイネ』ユージン役、『xxxHOLiC』四月一日君尋 役、『ワールドトリガー』ヒュース役、『まほろばかなた』高杉晋作 役とメインキャラを次々担当しています。

 

阪本奨悟さんが演じたキャラビジュアルはこちらの記事から

また、2019年にアニメ『王室教室ハイネ』ユージン役、『トライナイツ』遥馬理久 役、2023年にゲーム『ファイアーエムブレム エンゲージ』 セアダス役で声優を務め、演じる場が広い俳優となっています。

さらにアニメ『王室教室ハイネ』、『トライナイツ』では主題歌も阪本奨悟さんが担当。

2020年にもアニメ『あひるの空』のエンディング曲に決定するなどシンガーソングライターとしても活躍しています。

 

現在(2023年5月)はドラマ『俺の美女化が止まらない!?』で女装男子の恋々乃を演じ、美人すぎる女装姿が話題となっていますね。


11月からは舞台『鬼滅の刃』で主演の竈門炭治郎役に決定しており、こちらのビジュアルも楽しみです!

阪本奨悟の「やらかし」ってどういうこと?引退の理由3つと現在の姿とは? まとめ

今回は阪本奨悟さんが一時期引退した理由について紹介しました。

  • 学業を優先し、将来の方向性を考えたい
  • 音楽をやりたい
  • ファンのやらかし行為がひどかったから

この3つが引退理由だと思われます。

嬉しいことに復帰してくれた阪本奨悟さんはシンガーソングライターと俳優の2つの顔を持っています。

活躍の場が広い方ですから、今後もいろいろなところで阪本奨悟さんの姿が見られそうですね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

阪本奨悟さんのプロフィールや経歴も知りたい?


スポンサーリンク