ブログタイトル

声優、直田姫奈さんは元保育士さん。

いつも元気で明るい印象の直田姫奈さんは保育士さんと聞いてもしっくりきますよね。

どうして保育士から声優に転身したのでしょうか。

そのきっかけやプロフィール、出演作をまとめました。

ぜひ最後までお付き合いください。


スポンサーリンク




直田姫奈さんのプロフィール

直田姫奈プロフィール
  • 氏名     直田姫奈(すぐたひな)
  • あだ名    ひなまる、おひなさま
  • 生年月日   1995年4月17日
  • 星座     牡羊座
  • 血液型    O型
  • 出身地    兵庫県
  • 身長     153cm
  • 所属事務所  アニモプロデュース
  • 趣味     歌、ヘアアレンジ
  • 特技     ギターの弾き語り
  • 好きなもの  辛いもの、いちご

直田姫奈さんは1995年4月17日生まれの28歳(2023年4月時点)。

実は、小学校前まで香港やシンガポールで暮らしていた帰国子女なんだそうです。

兵庫県に帰ってきてから関西弁になるにつれて英語が話せなくなってしまったそうですよ。笑

 

声優デビューしたのは2018年(23歳ごろ)ので、まだ声優歴は5年ほどです。

一部では「遅咲き」といわれているようですが、もともとは保育士として働いていたのでデビューが遅くなったのも当然ですね。

直田姫奈さんは元保育士!

保育士時代は0歳、1歳の赤ちゃんクラスを担当していた直田姫奈さん。

お昼寝の時間に9人寝かしつけられたことがちょっと自慢だそうです。

これは本当にすごいです!

まさにプロ!

  • 「頭を触ると寝る」「抱っこで寝る子」など見極める
  • 焦りが伝わるから早く寝かそうと思わない

この2つが直田流寝かしつけのコツだそうです。

こどもの寝かしつけに悪戦苦闘中の私は参考にさせていただきます。笑

声優になったきっかけは?

 保育士になる前から声優になりたくて、ずっとアニメのキャラクターとしゃべりたかったんです。学生の頃は知識がなく、アニメの世界に入るには、アニメーターか声優かしかないんだろうな、と思っていて。絵はヘタクソだから、私には声優しかない! というきっかけで今、ここにいます(笑)

直田姫奈さんがアニメを好きになったきっかけは『銀魂』。

友達との会話についていくために見始めたのがきっかけだったそうです。

アニメキャラと話がしたい夢があった直田姫奈さん。

デビュー作『消滅都市』に杉田智和さん(坂田銀時役)も出演されていて、収録現場で話をすることができたそうです。

デビューしてすぐに夢を一つ叶えることができたんですね!

所属事務所は『アニモプロデュース』

直田姫奈さんの所属事務所はアニモプロデュースです。

アニモプロデュースは2010年に設立された比較的新しい芸能事務所です。

ハリーポッターの吹き替えでお馴染みの超人気声優、小野賢章さんも在籍されています。

 

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 CHARI千駄ヶ谷5F

株式会社アニモプロデュース

 

2017年に俳優や声優、歌手などを目指せる自社養成スクール『Animo Actors Source』(アニモアクターズソース)を開設。

直田姫奈さんは『Animo Actors Source』の一期生でした。

 

『Animo Actors Source』では

  • 演技
  • 声の演技
  • マイズナーテクニック
  • ダンス
  • ボイストレーニング
  • フェルデンクライス

といったことを学ぶそうです。

 

レギュラー→アドバンス→研究生と所内審査を通過していくと晴れてアニモプロデュースに所属となるようです。

(実力によってはレギュラーから一気にアニモプロデュース所属までいくこともできるようですよ!)

 

アニモプロデュース養成スクール『Animo Actors Source

スポンサーリンク




中学高校大学は?

直田姫奈さんの通っていた中学校、高校、大学名の情報はありません。

大学に通いながら声優の養成所にも通い、いったん保育士として就職したのですが、今の事務所の募集告知を見たときに「今しかない」と思い立ってオーディションを受け、「Animo Actors Source」の一期生となりました。

引用:Newtype

ですが、インタビューで上記のように話されているので最終学歴は大卒(短大の可能性もあるかも?)だとわかりました。

大学に通いながら声優の養成所にも通うって…

絶対大変だったでしょうね!

頑張っていただいたから今、直田姫奈さんの声で萌えられるんですよね。

本当にありがとうございます!!笑

元22/7の帆風千春さんも、大学からの友だちで。声優になる前に知り合って、フタを開けたらお互いに声優になりたいことがわかって、じゃあ学校通ってみようかとか、オーディション受けてみようとかしているうちに、2人とも声優になって。彼女なしでは私の人生は回らなかっただろうなって思える子です。

引用:アニメダ・ヴィンチ

声優の帆風千春さん(現在は「千春」に改名)とは大学の友達だそうです。

夢が同じ友達の存在って大きいですよね!

二人で支え合いながら頑張ってこられたんだと思います。

二人とも声優になる夢を叶えられてすごいです!

 

千春さんは声優事務所『響』に所属。

所属事務所は違いますが、写真やコラボ配信などで今も仲良しな姿を見せてくれています。

彼氏はいる?結婚は?

現在のところ彼氏がいる情報や結婚についての情報はありません。

声優新人賞も受賞されたばかりですし、今は仕事に集中したいのかもしれませんね。

ですが結婚を意識するお年頃でもある直田姫奈さん。(2023年4月現在28歳)

とてもかわいいですし、絶対モテる…!!

すぐにそんな話が出てきてもおかしくはないですね。

スポンサーリンク




直田姫奈さんの経歴や出演作

<2018年>

ゲーム『消滅都市2』 SPR5 ハルカ

 

<2019年>

ゲーム

  • 『ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部』 来栖きらり

アニメ

  • 『ベイブレードバースト ガチ』第37話  レポーター役
  • 『消滅都市』SPR5 ハルカ
  • 『ダンベル何キロ持てる?』 女子高生
  • 『臨死!!江古田ちゃん』 田中さん

 映画

  • 『アナと雪の女王2』

ドラマ

  •  テレビ東京『孤独のグルメ』11話

 

<2020年>

ゲーム

  • 『けものフレンズ3』 カムチャッカオオヒグマ
  • 『BanG Dream!ガールズバンドパーティー 「Morfonica」』 桐ヶ谷透子

アニメ

  • ディズニーチャンネル吹替『おうこくのめいたんていミラ』 ミーナ
  • TVアニメ『うちタマ?!〜うちのタマ知りませんか?〜』第3話 子供

WEBCM

  • 『ピッコマ ホッとひとコマ』 シリーズ

 

    2022年

    アニメ

    • その着せ替え人形は恋をする』 喜多川海夢
    • 『よふかしのうた』ユラ

    朗読劇

    • 『君の膵臓をたべたい』山内桜良

     

    その他、ゲームやアニメの声優だけでなくドラマ出演やラジオ、YouTubeでも活動中。

    2023年3月に第17回声優アワード新人声優賞を受賞し、ますますの活躍を期待されています。

    ユニット活動

    直田姫奈さんは『消滅都市2』からの声優ユニット「SPR5」や『BanG Dream!』からのバンドユニット「Morfonica」のメンバーとして音楽活動もしています。

     

    <『消滅都市』「SPR5(シュプリームファイブ)」>

    元々はアプリゲームです。

    直田姫奈さんは『消滅都市』の国民的アイドルユニット「SPR5」のメンバー、ハルカを演じました。


    このゲームが直田姫奈さんぼデビュー作となります。

    アニメ化もされ、引き続きハルカ役を担当。

    「SPR5」のメンバー声優とユニットを組み、音楽活動をしていました。

    こちらが『消滅都市2』声優ユニット「SPR5」↓

    歌もダンスも上手ですよね!

    『Animo Actors Source』で学んだ成果でしょうか^_^

    結成された2018年にはイベントも開催されています。

     

    <『BanG Dream!』「Morfonica (モルフォニカ)」>

    アニメ『BanG Dream!』では桐ヶ谷透子を演じました。

    「Morfonica」はリアルバンドです。

    直田姫奈さんは特技のギター(アコギ)を活かして「Morfonica」のギターを担当しています。

    めちゃめちゃかっこいいですよね!

    歌えて踊れてギターも弾ける声優、直田姫奈さん。

    多才すぎます!

    スポンサーリンク




    直田姫奈さんの初主演作品『その着せ替え人形は恋をする』


    2022年放送のアニメ『その着せ替え人形は恋をする』。

    作画の綺麗さも話題になり大人気アニメになりましたね。

    直田姫奈さんは主役の喜多川海夢を演じました。

    演技の評価も好評で、直田姫奈さんの代表作になったといっても過言ではないでしょう。


    喜多川海夢もギャル、Morfonicaの桐ヶ谷透子もギャル。

    この二人のキャラの印象が強く、直田姫奈さんは「ギャル担当声優」と定着していきそうです。

    直田姫奈は元保育士!プロフや作品、声優になったきっかけとは? まとめ

    直田姫奈さんは元保育士。

    アニメキャラと話がしてみたいという思いをきっかけに、大学に通いながら声優の養成所に通っていました。

    卒業後は保育士として就職しましたが、『Animo Actors Source』に入るタイミングで退職したようです。

    声優だけでなくユニットやバンド、YouTubeなど活躍の場は広く、これからもいろいろな方面からファンを集めていきそうですね。

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

    スポンサーリンク





    直田姫奈さんの別記事はこちら↓

    『着せ恋』で共演!羊宮妃那さんの記事はこちら↓