ブログタイトル

「パンケーキ食べたい」のリズムネタでブレイクした夢屋まさるさん。

2022年1月に芸人を引退、テレビ朝日に就職したとの報道に、びっくりした人も多いのではないでしょうか。

そこで、

  • 現在の夢屋まさるさんは何をしているのか
  • 芸能界を引退した3つの理由

についてまとめました。

また、流行した「パンケーキ食べたい」ネタについても振り返ってみます。

ぜひ最後までご覧ください。

夢屋まさるさん現在はテレビ朝日社員

2022年1月29日、noteで芸人引退を発表した「パンケーキ食べたい」芸人こと夢屋まさるさん。

「社会人として新しい道で頑張っていく」と記されており、就職先はなんとテレビ朝日だと判明

現在はビジネス統括部に配属されているそうです。

 

2022年4月から社会人ということで、もうすぐ1年になります。

社会人1年目は覚えることもたくさんありますし、毎日の業務や新しい生活に慣れるだけでも必死な時期ですよね。

特にテレビ局の仕事はとても忙しいイメージがありますし…

Twitterで夢屋まさるさんも仰っているように、この1年はとても濃く、目まぐるしい日々を過ごされたと思います。

夢屋まさるさんが企画した番組も放送された!

「鈴木優」さんは夢屋まさるさんの本名です。

テレビ朝日全社員が参加できる企画で、全282通の中から選ばれた20名の企画のみが放送されます。

夢屋まさるさんが応募した企画は厳しい審査を通過して、見事20名のうちの1人に選ばれました。

社会人1年目にして企画が選ばれるなんて、すごいですね!

 

 

カズレーザーさんは夢屋まさるさんが所属していたサンミュージックプロダクションの先輩です。

夢屋まさるさんの出身高校は慶應義塾高等学校で、大学も慶應義塾大学経済部

カズレーザーさんは同志社大学出身。

高学歴同士、気が合ったのだと思います。

2人は「クイズ飲み」をするほど仲が良かったようですよ。

企画者と出演者として離れてしまっても、このように繋がることができるときっと嬉しいですよね。

夢屋まさるさんが芸能界を引退した3つの理由とは?

テレビ朝日に就職した夢屋まさるさん

出典:テレビ朝日新卒採用サイト

芸人という表舞台から、番組を企画する裏方へと転身した夢屋まさるさん。

「やり残したことはない」そうですが、テレビ局に就職することを目指した理由はなんだったのでしょうか。

理由①尊敬するディレクターとの出会い

夢屋まさるさんは実は子役の経験があります。

一度芸能界から遠のきますが、2016年高校2年生16歳のときに芸人としてサンミュージックプロダクションに所属しました。

2019年大学生のとき出演した番組で、夢屋まさるさんにとって大きな出会いがあったようです。

とある年末のネタ番組に出演する際に、私についていただいたディレクターが「つまらない」と絶対に言わない方で、親身になってサポートしてくれたことがきっかけです。この番組でテレビの露出が増えましたし、この方の支えがあったからこそだと思います。

尊敬するディレクターのように出演者に寄り添い、そして日本を代表する「隠れた才能」を全力で発掘・サポートしながら視聴者にコンテンツとして届けたいと考えたのが目指した理由です!

引用:オリコンニュース

「とある年末のネタ番組」というのが「パンケーキ食べたい」が知られるきっかけとなった「おもしろ荘」のことだと思われます。

「パンケーキ食べたい」のネタだけに限らず、芸人さんのネタはおもしろい派とおもしろくない派に分かれますよね。

聞きたくない情報でもどうしても耳にすると思います。

いつでもポジティブに支えてくれたディレクターさんは、夢屋まさるさんにとってとても大事な人になったようです。

理由②自分の中で区切りの年だった

この状態をキープしたり、上の状態に行くことが「何年かかるか分からない、おそらく無理じゃないのか」という判断をしました。60歳で未だに『パンケーキ食べたい』をやっているのは面白いかもしれないですけど、だったらこの経験を他のことに活かしたほうが自分のためにも、世のためにもなるんじゃないかと、良い区切りだったので。

引用:慶應塾生新聞ONLINE  https://www.jukushin.com/archives/50963

夢屋まさるさんは2019年10月には芸能界を引退することをすでに決めていたようです。

大学2年生の頃ですね。

芸能人、とくに芸人さんは先行きが不安定という心配がどうしてもありますよね。

芸人を続けるか引退するかたくさん悩まれたと思います。

その結果、夢屋まさるさんは引退する決断をされたようです。

2021年9月に慶應義塾大学を卒業後、2022年4月からテレビ朝日入社となりました。

理由③裏方志望だった

就職活動中に「興味のあることや、やりたいことを考えることが一番大切だ」と感じたという夢屋まさるさん。

夢屋まさるさんご自身はもともと裏方志望があり、クリエイティブな業界に憧れていたそうです。

憧れの業種に近い企業をたくさん受けたそうですよ。

そのうちの1つがテレビ朝日だったようですね。

夢屋まさるさんのネタ「パンケーキ食べたい」が流行ったのは2019年

無料パンケーキ画像

https://pixabay.com/photos/restaurant-food-gourmet-pancakes-2570683/

「パンケーキ食べたい」が流行ったのは2019 年1月1日に出演した「ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP」に出演したことがきっかけ。

夢屋まさるさんご本人も「180°世界がかわった」と仰っています。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「原宿いやほい」のリズム、当時TikTokでバズっていた「誰でもダンス」、「パンケーキ食べたい」の流れから予想打にしない下げワード。

じわじわくる!

頭から離れない!

と放送直後からトレンド入りしました。

 

未だにパンケーキを見ると「パンケーキ食べたい」のフレーズを口ずさんでしまうのは私だけではないはず…!

なんだか忘れられないんですよね。笑

 

ちなみに、このときの「おもしろ荘」で優勝したのはぺこぱでした。

パンケーキ食べたいの歌詞


パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

新宿は汚い

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

押上(おしあげ)も汚い

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

蒲田(かまた)は地獄

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

サウナは臭い

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

芸人さんも臭い

あーあ かわいいが一番最強〜

夢屋まさる3つの引退理由とは?現在はテレビ朝日に就職 まとめ

「パンケーキ食べたい」でブレイクした夢屋まさるさんは芸能界を引退して、現在はテレビ朝日に就職しています。

夢屋まさるさんが企画した番組が放送されるなど、裏方になっても活躍されているようです。

姿を拝見できる機会は少なくなってしまいましたが、夢屋まさるさんの番組をたくさん見られるようになる日を楽しみにしていましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。